petit*reve~刺しゅうと日々のこと~




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告
久しぶりの刺繍教室♪ :: 2015/02/22(Sun)

とってもお久しぶりのblogです!

ようやく少し気持ちの余裕が出てきたので、しばらくお休みしていた刺繍教室にも
土曜日クラスに振り替えて行ってきました。

針をさわるのも3カ月ぶり...

刺繍が好きという共通点で知り合えた人たちとお喋りをしながらチクチクする時間が
なによりも楽しく、至福の時でした。


これは去年つくった裁縫ケースです...

PA219026_convert_20150222121004.jpg


PB059106_convert_20150222121102.jpg

P2229231_convert_20150222121205.jpg


P2229251_convert_20150222121244.jpg


たたむとハート、開くと四葉のクローバーになります♪
P2229248_convert_20150222121314.jpg



そしてこれは昨日の刺繍教室でつくった羊毛フェルトのブローチ。

P2229264_convert_20150222121341.jpg


洋ナシとキノコ♪


また明日からがんばろう。





  1. ししゅう
良いお年を! :: 2014/12/31(Wed)

大みそかにクリスマスケーキの画像はどうかと思うのですが、、(笑)

PC249146_convert_20141231154411.jpg


2014年も今日で終わり。
一年を振り返って、
「今年も楽しかった!」と思えたことに感謝です。


特に師走に入った今月は新しい一歩を踏み出した時でもあり、変化の年でした。

以前勤めていた会社に復帰し、毎日会社に行くようになり、
目がまわるほどの忙しさ。。
年齢的なものもあるんでしょうね...(笑) 頭も身体も追いつかないことばかりで
正直へこみました(笑)

毎日が勉強の日々だけど、
決まった時間に会社に行くことが楽しくて、仕事をすることが好き。
という気持ちが今は大きいので、それを原動力にがんばろうと思います!

こんな気持ちになれたのは、会社を辞めてしばらく仕事から離れていた時期が
あったからこそだと思います。
続けてた時は、仕事が好き。なんていう発想、まったくなかったもんなぁ(笑)

これからもたくさんの壁にぶつかると思うけど、それを糧にして
背伸びせず、自分のできることをコツコツ積み重ねていこうと思います。



今年もこんな気まぐれなblogを見にきてくださったみなさま。
どうもありがとうございました。

来年もみなさまにとってたくさんの幸ある一年となりますように...


良いお年を!!!






  1. ひび
ビスコーニュのピンクッション :: 2014/12/13(Sat)

立体的な八角形のピンクッション。ビスコーニュ...

フランス語で「ゆがんだ、不恰好な」っていう意味だそうです。

刺繍交換会用に作ったビスコーニュ・ピンクッション。

PA148948_convert_20141211110557.jpg


PA148953_convert_20141211110641.jpg



赤ずきんちゃんのデザインにしました。

下側の角にも図案を入れて、横からでも楽しめます!


気にいってくれてるといいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



クリックありがとうございます。


  1. ししゅう
ブラシカバー :: 2014/12/11(Thu)

先週日曜日。

お姉ちゃんのテニスの試合があったので応援に行ってきました。
今回は一年生大会だったので、試合に出るのは全員一年生。

見てびっくり!
夏の試合の時に比べてみんな格段に上手くなってる!

夏は、相手のミスでお互い、点をとってるようなところがあったけど、
今回はみんな積極的に攻めてる~。

お姉ちゃんペアは、あとひとつ勝てばひとつ上の大会に出場!っていう試合で負けてしまい、
やっぱりくやしいよね...
終わったあと、泣いてました。

この悔しさをバネにまた明日からがんばっていこうな!っていうコーチの言葉に、私も涙。
隣を見ると、廃品回収の運転手の当番で遅れて観に来た旦那も涙。(笑)

家に帰ってきたら、疲れた~!といつもどおりのお姉ちゃんに戻ってたけど、
普段見れない姿を見せてもらえるし、勝っても負けても一生懸命な姿に感動をもらえるし、
なにより観てて楽しい!のでこれからも、嫌がると思うけど(笑)、
すすんで応援にいこうと思います!


.....

ほんとに久しぶりに、ちょっとミシンで縫い物。。

PC119115_convert_20141211110711.jpg


白い布にレースを縫いつけて、ブラシカバー作ってみました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



クリックありがとうございます。


  1. ソーイング
アルバム整理と、お楽しみのランチ。 :: 2014/12/01(Mon)

11月に入ってから、年末までにやっておきたいことを紙に書き出して、
出来たら消していくってことを地味にやってます。(笑)

窓の桟と窓拭きも先月3連休に無事終了!
ふだんは目をつぶってしまう桟も、この時期ばかりは雑巾、歯ブラシ、綿棒の掃除の
三種の神器(?笑)を使ってがんばりました。

そして長年、ずーと気になりながらもなかなか手をつけれずにいたアルバム整理。

子どもたち用にはそれぞれ結婚した時に思い出に持っていってもらおうと
それぞれのアルバムを作ってるけど(数年前から止まってるけどね、、)

家用にもアルバムを作っておきたいなあと思いながら数年経ち、、(笑)
今までいくらでも家にいる時にしようと思えばできてたのに、
追いつめられないとできないみたいで(笑)、やっと、ほんとにやっと、とりかかりました!

できた~!!


PB029094_convert_20141201171725.jpg



結婚前~2014/10月まで3週間かかって完成~!
眺めてるとついつい懐かしくて、時間がかかっちゃいました。

PB029095_convert_20141201171757.jpg PB029098_convert_20141201171825.jpg


アルバムは、家族が好きなときに見れるようにリビングに置くことに。



そして11月最後の日曜日...

楽しみにしていたランチに友達3人で行ってきました♪

DSC_0075_convert_20141201170857.jpg


DSC_0070_convert_20141201171006.jpg DSC_0071_convert_20141201171031.jpg

DSC_0072_convert_20141201171054.jpg DSC_0073_convert_20141201171116.jpg


美味しい料理に心もお腹も満たされたので、
残りの大掃除もがんばろ。

12月もあっという間に終わっちゃうんだろうなあ。

今週末はお姉ちゃんのテニスの試合、来週末は2人のクリスマスピアノコンサート...


今日は週末の試合に向けて19時までナイターのオムニコートで練習してるので、
今からお迎え行ってきまーす!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村



クリックありがとうございます。



















  1. ひび
次のページ
